おすすめの情報収集ツールを紹介!情報収集において重要なこととは?
2023-09-30

情報収集スキルを向上させたい・情報収集を効率化できるツールを知りたい、そう思ったことはないですか?
そんな方のために、情報収集で重要なことからおすすめツールまで、徹底的に解説します!
情報収集をする意味とは?
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」
孫子の有名な言葉ですが、現代においても情報の価値は色褪せるどころか、その重要性はより増すばかりです。
インターネットが普及し、大量の情報が日々配信されている現代では、事前にしっかり情報収集・分析を行うかどうかで、その後の結果が大きく変わります。
多くの人は情報収集をないがしろにしがちですが、実は、結果を常に出す人や要領がいい人は事前の情報収集のレベルが非常に高いんです!
情報収集力を磨いて、周りの人よりも楽に大きな成果を出せるようになりましょう。
情報収集をする際に重要なこと

情報収集は、気をつけておかないといけないと、情報収集の沼にはまってしまう危険が・・・!
そんな沼にはまらないために重要な4つのポイントを解説します。
1. 情報収集の目的を明確にする
情報収集していると、次から次に面白い情報が見つかり、それらを読んでいるうちに、気づいたら物凄い時間を無駄にしてしまった経験が誰しもあると思います。
そうならないために、事前に情報収集する目的を明確にし、目的と関係のない情報はできるだけ読まないようにすることが重要です。
関係ないけど、どうしても気になる情報は、ブックマークなどしておき、一連の情報収集が終わってから読むようにしましょう。
2. 仮説を立てる
自分が知りたい情報について、こういう情報があるのではないか?と仮説を立てることで、情報収集にかかる時間を大幅に短縮することができます。
仮説を事前に立てておくことで、検索キーワード生成時に、より具体的なキーワードを含めることができ、一発目からドンずばの情報が検索結果に表示されやすくなります。
検索の高度なテクニック
検索キーワードに固有名詞を入れると、より具体的な情報が出てきやすくなります!
また、想定していた情報が見つかれば情報収集に一つの区切りをつけることができ、闇雲に情報を探し続ける「情報収集の沼」にハマる危険が小さくなります。
3. 1つのテーマについて複数記事を読む
せっかく情報収集に時間を費やすのに、もし誤った情報を信じ込んでしまうと、とても危険です。
世の中にはフェイクニュースなどもありますし、筆者の知識不足から意図せずに誤った内容が記載された記事も多くあります。
日本でも、1日平均7件程度のフェイクニュースが拡散しているとも言われています。意外と多いですよね!
必ず複数の情報源を参照して、情報が正しいかどうかを確認することが必要です。
4. 周りの人に情報を共有する
他の人に共有することで、自分では気づいていないような角度で意見をもらえたり、関連情報など教えてもらえることがあります。
そのような外部からのフィードバックを上手く利用すると、情報の理解度を深めたり、新しいアイデアが生まれたりします。
情報収集して得た知識を自分の中だけで留めておくことは、意外ともったいないです。どんどんアウトプットしていきましょう。
情報収集を効率化するコツ

重要であるとわかっていても、忙しい日々の中で、継続的に情報収集を行うことはなかなかハードルが高いですよね。そこで、情報収集の効率化に役立つ4つのコツを紹介します。
1. ツールを活用する
シンプルですが、非常に強力な方法です。
世の中には、様々な情報収集ツールがあり、無料で使えるものも多いため、ツールを使わない手はありません。
ただ、ツールを活用するうえで大事なのが、目的に応じて使い分けることです。
おすすめの情報収集ツールを後ほど紹介します!
各ツールには、強みと弱みがあるため、それらを熟知して活用することが大事になります。
2. 自分のほしい情報を言語化する
日頃から自分の欲しい情報を言語化しておくことが非常に重要です。
例えば、「AIを活用した最新サービスに関する情報が欲しい」「NVIDIAの最新動向に関する情報が欲しい」など!
そうすることで、大量の情報をなんとなく眺める無駄な時間を減らすことができますし、欲しい情報に敏感に反応できる「アンテナを張っている状態」になります。
ふとした会話やさらっと目に入ったウェブページなど、通常であれば見逃してしまうようなタイミングでも、しっかりと情報をキャッチすることができ、後で再度探す手間も時間も節約できます。
3. 人と協力する
意外と忘れがちですが、人と協力することも情報収集の効率化には大きく役立ちます。
例えば、DiscordやSlackなどでグループを作り、特定のテーマについて気になった情報を各メンバーが投入するだけの仕組みでも、十分な効果を発揮します。
各メンバーが面白そうな情報であるかどうかをフィルタリングしてくれるため、質の高い厳選された情報を効率的に集めることができます。
身の回りに自分と似たようなテーマに興味を持つ人がいれば、ぜひ一度、検討を!
4. Deepな情報を知る
実は、情報収集の方法だけではなく、どのような情報をまず見るか、でも情報収集を効率化することができます。
多くの記事やニュースなどの2次情報は、オリジナルの1次情報をわかりやすくかみ砕いた内容になっています。
しかし、その過程で、情報を一部省いたりするため、わかりやすさと引き換えに情報の濃度が薄くなってしまうのです。
薄まった情報を100知るよりも、オリジナルの濃い情報を1知るほうが、実は多くの情報を得ることができるうえに、薄まった情報を見る必要がなくなるため、結果として時間を節約することができます。
おすすめの情報収集ツール
■ ポータルサイト
AIやビットコインなど、特定のテーマに特化して、日々最新情報を配信しているポータルサイトが存在します。
ポータルサイトを活用するメリットは、以下になります。
ポータルサイト活用のメリット
- 初心者向けの解説記事が充実している
- まとまった知識を効率よく得ることができる
- 割とディープな情報も出てくる
特定のテーマについて十分な知識がまだない状態や、ニュースなどでは取り上げられないようなディープな情報が欲しい場合に、重宝する情報源です。
新しく興味を持った際は、まずそれに関するポータルサイトが存在しないか確認するとよいでしょう。
■ ニュースアプリ
ニュースアプリは、スマホから簡単にニュースを見れるアプリのことです。ニュースアプリを活用するメリットは、以下になります。
ニュースアプリ活用のメリット
- 通勤・通学などの隙間時間で、世の中の重要な動きを簡単に知れる
- 経済から政治まで幅広く情報を知れる
- スマホから見やすい
特に、ビジネスや政治に関しての重要なニュースを知っておかないといけない社会人に重宝されています。浅く広い情報収集に向いてる情報収集ツールです。
NewsPicksやSmartNewsなどが有名!
■ RSSリーダー
RSSリーダーは、特定のウェブサイトの最新記事を定期的に取得してくれるツールです。RSSリーダーを活用するメリットは、以下です。
RSSリーダー活用のメリット
- 複数ウェブサイトの最新記事を簡単にチェックできる
- 欲しい情報を自分でコントロールできる
- スマホからも見やすい
気になるテーマやウェブサイトが決まっている人におすすめな情報収集ツールです。
有名なRSSリーダーは、FeedlyやInoreaderなど!
■ AI
近年、大きく注目されているのが、AIです。
AI活用のメリット
- 大量の情報の中から、ユーザーに最適化された情報が提供される
- 使えば使うほど、配信される情報の精度が向上する
- 細かい設定不要で、簡単に使える
ニュースアプリでは、個人最適化はされず、RSSリーダーでは自分でウェブサイトを見つけて登録する手間が生じます。
その点、AIであれば、ユーザーの好みに合わせて、勝手に情報をフィルタリングして提供してくれるため、ニュースアプリとRSSリーダーのいいとこどりができます。
AIを情報収集に活用したい方は、Enjigraphを利用してみてください!

Enjigraphを利用する
情報収集ツールを簡単に自作する方法
情報収集の重要性を考えると、より自分にカスタマイズされた情報収集ツールを開発したくなる人もいるでしょう。そこで、情報収集ツールを簡単に自作する方法を2つ紹介します。
1. Slackを活用して、情報収集ツールを作る方法
Slackなどの普段利用しているサービスを、情報収集ツールに変えることもできます。
気になる方は、下記記事を参考にしてください。Slack以外にも、LINEやDiscordにも応用できるので、便利ですよ!
2. ChatGPTを活用して情報収集ツールを作る方法
今話題のChatGPTのように、質問したら答えを返してくれるツールが自作できるとかなり便利ですよね?
実は、めちゃくちゃ簡単に作ることができるんです!
興味がある方は、下記記事にて、サンプルコード付きで実装方法を解説しているので、参考にしてください。
まとめ
情報収集する際に重要なことや、情報収集を効率化するコツ、おすすめの情報収集ツールなどを解説しました。
気になる情報収集ツールがあれば、活用して、情報収集スキル向上させてみてください。

Enjigraphを利用する