Enjigraphに「新しさ重視」ソート機能が追加!最新情報をより効率的に収集

2025-03-20


新機能「新しさ重視」ソートが登場

ホームと検索ページに、情報を「新しさ重視」でソートできる機能が追加されました!

これまでの「おすすめ順」に加えて、新しさにより重点を置いた表示方法が選べるようになります

「おすすめ順」と「新しさ重視」の違いは?

Enjigraphでは、従来から「おすすめ順」で最新のニュース情報を提供してきました。「おすすめ順」では、記事の新しさに加えて、関連性やあなたの興味関心なども考慮して情報を最適化しています。

一方、今回追加された「新しさ重視」は、コンテンツの新しさにより高い比重を置いて情報をソートします。これにより、通常の「おすすめ順」では表示されにくいかもしれない情報でも、新しければ目に触れる機会が増え、より幅広い最新情報をキャッチできるようになります。

どんな時に役立つ?

「新しさ重視」ソート機能は、以下のようなシーンで特に威力を発揮します。

  • 速報性の高い情報を優先的に見たい時:新しいニュースにより早くアクセスしたい
  • 特定の分野の最新動向を重視して確認したい時:時間の新しさを優先した情報収集がしたい
  • 最新情報を時間順に遡って確認したい時:見逃した情報を時系列で漏れなくチェックしたい
  • 最適化された情報よりも最新度を重視したい時:アルゴリズムによる選別よりも、純粋に最新の情報を優先したい

使い方は簡単!

使い方はとても簡単です。ホームまたは検索ページ上部の「新しさ重視」ボタンをクリックするだけ。すぐに表示される情報が新しさを重視したタイムラインとなります。

もちろん、いつでも「おすすめ」ボタンをクリックして元のタイムラインに戻すことができます。おすすめ順では、あなたの興味関心や新しさなどを総合的に加味した、バランスの取れた情報提供を行います。

状況に応じて、使い分けてみてください!

今後の展開

私たちは今後も、皆さんの声に耳を傾けながら、より使いやすく、より価値のある情報収集ツールになるよう改善を続けていきます。

「こんな機能があったらいいな」というアイデアやご要望があれば、ぜひフィードバックをお寄せください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。この新機能をぜひお試しいただき、より効率的な情報収集にお役立てください!

Enjigraphを利用する

新着記事

Slack連携でチームの情報共有がもっとスムーズに!

キーワードアラート機能でリアルタイム情報収集をさらに効率化!

日経テレコンのクリッピング機能を代替できる低コストな情報収集サービスとは?【2025年最新】

ニュースアプリで実現する最先端の競合分析 ~3C分析を活用したBtoB戦略~

【2025年最新!】最新グッズが気になる、おすすめのアニメ20選!