「投資の神様」ウォーレン・バフェット氏の投資スタイルとは?
2022-04-12

多くの投資家が注目するウォーレン・バフェット氏を知っていますか?
この記事では、バフェット氏の投資スタイルと、最新投資銘柄を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
そもそも、ウォーレン・バフェット氏ってどんな投資家?
ウォーレン・バフェット氏は、「投資の神様」「オマハの賢人」などと呼ばれることもある、世界的に著名な投資家です。
また、保険事業の収益を資金源とした投資持株会社バークシャー・ハサウェイのCEOでもあります。
バフェット氏は、コロンビア大学の学生時代、ガイコ(Geico)のことを調べているうちに、保険会社が契約者から保険料を受け取り、保険金請求までの期間、投資することを知りました。
そのため、独自の投資スタイルに加え、バークシャー・ハサウェイの保険事業で生まれた収益を投資資金とすることで、莫大な資産を築くことに成功したのです。
ウォーレン・バフェット氏の投資スタイルとは?
バフェット氏の投資スタイルは、優良企業をそこそこの株価で買い、長期的に保有することで利益を生み出すことで有名です。
「長期投資」「バリュー投資」「集中投資」の3つの戦略を組み合わせた投資手法です。
もっと詳しく知りたい人は、バフェット氏の投資スタイルの全容を記した本をいくつか読むのがおすすめです。
バフェット氏の最新投資銘柄とは?
投資スタイルを理解すると、本に記載されている実際の取引例などは情報が古いため、どうしてもバフェット氏の最新の投資銘柄が知りたくなりますよね?
例えば最近だと、日本の5大商社への大型投資(それぞれ5%超取得)やヒューレット・パッカードへの大型投資(約1億2100万株の取得)などがあります。
日本の5大商社への大型投資は、意外性が高くニュースにもなったため、知っている人も多いと思います。
多くの投資家がバフェット氏が保有する銘柄に注目しており、その銘柄を知るだけでも、投資の大きなヒントを得ることができます。
効率化に、バフェット氏の最新情報を調べるには?
ウォーレン・バフェット氏ほど注目されている投資家であれば、日本のニュースや記事になることも多いですが、英語のニュースや記事と比べると、情報の早さと情報量でどうしても劣ります。
そのため、日本のニュースや記事だけではなく、英語のニュースや記事も読む必要があります。
でも、なかなか忙しい日々の中で、そのような情報を集めるのは大変。
そこで、エンジグラフなら、「Warren Buffett」とキーワード登録するだけで、簡単に最新情報を知ることができます。
ぜひ、日々の投資ライフの中で、活用してみてください。

Enjigraphを使ってみる